十輪寺ブログ

地蔵盆

上ノ段杖櫻地蔵尊

8月24日は地蔵菩薩の縁日、地蔵盆の日です。この日、市内の各地区でお祀りされているお地蔵さまのお堂や祠にて地蔵盆の法要が行われます。今年も十輪寺では、旭町(19日実施)、上ノ段、三条畷、西町の地蔵尊にお参りをさせていただきました。

ちべん保育園の子どもたち(3歳児~5歳児クラス)もお参りをしてくれました。
一昔前は、地蔵盆には地区の子どもたちがたくさんお参りし、夜には夜店が建ち並び、盆踊りも行われる一大イベントでした。

郵便局に地蔵尊の提灯がかかっています。郵便局にお地蔵さま・・・?と思われるかもしれませんが、郵便局の横の路地が三条畷(さんじょうなわて)地蔵尊への入り口になります。路地を歩いて行くと、しばらしして、三条畷の地蔵尊の祠に到着します。

三条畷地蔵尊

小さな祠に石造りの小さなお地蔵さまが祀られています。鮮やかな提灯が印象的です。

西町地蔵尊

西町の地蔵尊のお供え物は独特です。カボチャやオクラなどを使った色鮮やかなお供えものです。
まだまだ暑い日が続きますが、地蔵盆が終わると秋の気配が感じられるようになってきます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!